高畑勲さんが亡くなられたとのニュースを聞きました。

遺作は「かぐや姫の物語」です。

 

僕は5年前、この映画を見たとき

なぜか涙がとまりませんでした。

その絵のすごさはもちろんのこと、日常の描写も含めた

作品の持つ厚みに圧倒されたという感じで

今までにない感動でした。

 

特に印象に残っているのは以下のシーンです。

前半でかぐや姫が赤ちゃんから成長していくところ

地井武男さんが姫のことを呼ぶ場面があるのですが

愛情がつまっていて、温かさでジーンとくる場面です。

 

それとかぐや姫が月にかえっていくシーン

その音楽、幻想的な感じがなんとも言えない感じです、

 

自分の子供が大きくなったときにはぜひ

見せてあげたい、映画の一つです。